« パソコン教室 | トップページ | 納得のゴルフが出来て最高の日♪♪ »

2010/07/06

しそジュース♪

wine   健康と美容に嬉しいwine
    赤ジソのジュースwine

昨年友人よりしそジュースをいただきゴルフにいつもお友しましたsun
今年は初めてのチャレンジでネットでレシピを見つけ作ってみましたhappy01
作り方は意外と簡単でしたhappy01
ルビーのような美し色、この美し色が赤ジソのエキスなのだそうですeye
花粉症に効果があるそうですがのどごしさわやかなしそジュースは暑い夏を元気に過ごせそうですhappy01

材料

  赤ジソの葉 400g
  三温糖   1kg
  米酢    500g
  水     2リットル

作り方1

赤ジソの葉を枝ごと水で良く洗い良く水気を切る


葉っぱだけをとり水2リットルを沸騰させた中へ入れ中火で4分くらい煮る
  (葉が緑色に変わってくる)

2

ざるに濾してエキスをキッチンペーパーなどでもう一度濾してお鍋に戻し三温糖を加えて砂糖が溶けるまで中火でかき混ぜる
完全にさめてから米酢を加えボトルに移し冷蔵庫で保存

保存は月一度くらい沸騰させておくと晩秋まで大丈夫との事ですhappy01
残った葉は細かく刻みちりめんじゃこを加えみりん、しょうゆで煮ておくと常備采にbar

    

5_2 冷水やソーダで割って飲むと爽やか❤
是非お試しあれwinewine

« パソコン教室 | トップページ | 納得のゴルフが出来て最高の日♪♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268746/35660954

この記事へのトラックバック一覧です: しそジュース♪:

« パソコン教室 | トップページ | 納得のゴルフが出来て最高の日♪♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi