2017/09/23

励みになります♪

        ✿ 可愛いせせりが飛んでいると撮らずにはいられませんねヽ(´▽`)/
      構図がワンパターン~アングルポジションをもう少し考える必要があると反省weep

P9040049

P9012688

        ✿権現堂で花写んぽ中の可愛いワンちゃんがモデルで~す。

P9190556

P9150155

39d35eccb3a19b739ceea0c99dc243b3_4
めっきり秋風が吹くようになりしのぎやすくなりました。

衣替え等苦手な家事が忙しくなりそう~coldsweats01

秋祭りや運動会などがあちこちで開催され果物も秋のものがお店に並んで嬉しい季節happy01

我が家の柿も熟したものが道路やガレージに落ちてお掃除大変coldsweats01

シュウメイギクもだいぶつぼみが膨らんできましたヽ(´▽`)/

39d35eccb3a19b739ceea0c99dc243b3_5
報告が遅くなりましたが先日写真サイトのマクロ講座を2ヶ月受講し最後に写真提出し講師

の先生の講評を頂くのですがなんと嬉しい評価(★)ヽ(´▽`)/

花が好きなので一眼レフカメラを購入したとき真っ先にマクロレンズでした。

マクロ=接写と思い込んでいましたが今回の講座で接写から遠景まで撮れる便利なレンズ

であることを学び今まで視点の行かなかった物への挑戦が出来た結果の賜物の提出写真で

したヽ(´▽`)/

P7081647_2_4
              ↑浅草寺の扉の金具を切りとりました。

質感描写と光を読むを頭に置き撮ったものですが今までにはなかった新しい視点にチャレン

ジした写真に評価を頂き嬉しいやら驚きやら・・・・・

投稿仲間の皆様からも励みのコメントを沢山頂き嬉しい記念の写真になりました。

写真提出の際、写真のチョイスも難しく今回は初トライの写真にどんな講評を頂けるかもお聞きしたかったので花ではなくこれに決めました。

39d35eccb3a19b739ceea0c99dc243b3_3
✿ スカイツリーの側にあるすみだ水族館での写真数点~

言い訳ですが人が多い~動く被写体に我が腕は追いつかずまだまだ修行が足りませんがポジティブに考え学びの楽しみがあると思って頑張りますヽ(´▽`)/

飴細工の金魚です~素晴らしい!

飴が温かいうちに細工するのですから時間勝負の技はお見事!

Collage_3

2017/09/16

彼岸花が咲き始めましたね

一週間のご無沙汰で~す(笑)~それ以上でしたね。

道端のあちこちで彼岸花が咲いているのを見かけるようにいなりましたね。
最近は赤だけではなくピンクや黄色、白い色も見かけますが個人的にはやっぱり真っ赤な彼岸花が好きですヽ(´▽`)/

Cats
「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものですね~そのとおりヽ(´▽`)/

朝夕はめっきり涼しくなり昼間吹く風も陰に入れば心地よく~happy01

今日は友人から近くにある沼近辺に彼岸花が咲いていると言う情報で教室の帰りに直行car

田んぼの両サイドに整列して咲いていましたヽ(´▽`)/

P9161701

P9143321

P9140358
       tulip周りにこんな白いお花も~名前はわかりませんがニラの花に似ていました。

P9161652
      tulip猫じゃらしは雨上がりの日に雫がネックレスみたいに綺麗で撮った一枚です。

P8312225
幸手権現堂の曼珠沙華祭りは9/16~10/9まで開催。

来週カメラ友達と写真展示会を見た後に行く予定ですが晴れますように・・・・・・sunhappy01

明日の日曜日は自治会の「秋祭り」なのですが台風接近で開催が危ぶまれ心配です。

 

2017/09/05

秋の気配 ♪

1
吹く風は気持ちよくなんとなく秋を感じるようになりました。

田んぼにはこうべを垂れた稲穂~見守る案山子ヽ(´▽`)/

森林公園の駐車場近くで見かけ面白いマスクに撮らずにはいられなくてカシャヽ(´▽`)/

収穫間近の田んぼ風景。

P9013231

✿ 下の二枚は同じ花ですが名前がわかりませんcoldsweats01

花の時期が長いのか下の写真は上の花を撮ってから2ヶ月位たった今でも咲いていました。

P6221810

P6221811
✿ よく行くショッピングモール屋上駐車場から撮影。
月と太陽のコラボが綺麗でした。

Img_2296_2

✿ 我が家の柿の収穫ももう少しかと~」

渋柿なので干し柿にして食べるのですが、
渋いほど甘くなるとかで、この柿の収穫を待っている友人がいますヽ(´▽`)/

今年は昨年より多く実がついているので楽しみヽ(´▽`)/

✿ 9/3は孫のkoutanのお誕生日で十歳にbirthday

ちょうど日曜日だったのでお祝いに駆けつけ元気そうな二人の孫に会ってきました。
いつも思うのですが会うたびに成長しているのには驚きます。

リップスティックも上手に乗りこなせるようになった長男くん。
海岸脇の道路で腕前を披露してくれました。
次男くんとツーショットのつもりが完全に重なってしまい失敗。
まぁ~いいか~主役は長男くんのバースデイですからヽ(´▽`)/

3
東京湾に面する検見川浜を散歩~大海原は元気を充電出来る風景で潮の香りを受けながら

孫たちと遊びながら撮った夕景です。

ここ検見川浜海浜公園は、海水浴やボードセーリング、ウインドサーフィンなどマリンスポーツ全般 が楽しめる砂浜です。
近くには幕張メッセやマリンスタジアム等、高層ビルが林立しています。

砂浜では競技用カイトの練習をしている人たちも~。
防波堤では、多くの釣り人たちも~

水平線のかなたまで見える風景に癒されます。
お天気の良い日は富士山も見ることが出来るのですが昨日は霞んでいて残念~スカイツリーはぼんやりでしたが望めました。

Dsc02598

2017/08/30

シマリス追っかけて♪

早い!早い~もう数日で9月なんですよね。

収穫の秋ヽ(´▽`)/

芸術の秋ヽ(´▽`)/

紅葉の時期にはまた忙しくなりますが今年は新しい場所を見つけて出かけてみたいですcamera

↓先日足利フラワーパークで捉えたカワセミ。
(秋とは関係ないのですが下の記事との繋ぎ)

P2260189
8/29(火)
どんよりのお天気だったのでリスさんも顔出してくれるかなと期待して教室へ出勤前の午前中行って来ました。

自宅から20分ほど車を走らせると「市民の森」へ。

展示温室で植物も撮る予定でしたが温室工事中でクローズ~残念。
仕方がないのでコース変更しリス園へrun

入園の際には注意事項の説明を受け二重の扉を開けて入ります。

P8290494_2
あちこちにいろんな方との餌箱が設置してあります。

P8290506_2

2_3
一つの食器に二匹仲良く入って食事中ヽ(´▽`)/

3

シマリスは体長は12~17cm程度だそうですから足元に気を付けないと駆け抜けるリスを踏みつぶさないよう注意が必要なのです。

5

P8290581

P8290612

P8290551

曇っていて陽射しはないものの気温は30度~

やっぱり暑い(;´Д`A

シマリスは活発な動きで足元をすごいスピードで駆け抜け連写にしても捉えにくいcoldsweats01

大汗かきながら我慢の子でじっと待つ体制でしたが~

タイミングよくリスさんたちの食事の時間~AM11:30頃

いち早く餌箱へ集合~何箇所もあるのでgoodタイミングヽ(´▽`)/で上記の写真を撮ることができました。

暑いのは人間だけでなく動物も同じなんですね~sweat01coldsweats01

園内には

向日葵は枯れていて~百日草が咲いていました。

P8290658

90分ほど汗だくだくでリス観察!

市民の森では寝そべって身体を焼いている人・子供とボール遊び・フルートを吹いている人・ウォーキングする人等それぞれの楽しみ方をしている風景が見られましたヽ(´▽`)/

P8290743
野原にはクローバーが一面咲いていて蝶ちょの乱舞!

少しもじっと止まってくれなくて上の写真は追っかけして撮った一枚です。

自分に「ご苦労様」って言ってしまいそうな状況に笑ってしまいます(笑)

2017/08/28

新宿西口お写ん歩

8/26PM20時から近隣で花火大会(春日部市大凧花火大会)

P8262055jpg

camera 花火撮影まだまだ修行が足りません(笑)
まず暗闇での設定がスムーズに行かなかったこと反省!
両手が空くヘッドライトが必要かも。

3時間前に現地へ着くように出かけたのですがもうどこも駐車場は満車!
有料駐車場も満車!
上がる数が350発だったので大した人ではないなと勝手によんだのが失敗。
自分では余裕を持って出かけたつもりがなんと~
仕方なく近くの病院へ止めさせてもらい徒歩で地元の人を捕まえて駐車場の場所を教えてもらいましたがちゃんとした場所は無理でしようという事でしたcoldsweats01が花火が始まる頃にはあちこちの道路に路駐してみているからと畑の横道を案内して貰ったのは良かったのですがそこへ入る細い一般道?から畑へバックで入れなくて先客のおじさんにやってもらい大助かりhappy01

蚊に刺されるからと蚊取り線香まで用意して下さり~
世の中にはこんな親切な人がいるんだと感動しました。

Illustrain08travel_02
新宿で8/27日曜日10:30から午後4:30分まで旅行会社のカメラ講座を無料講座を含め3講座受講。

夏時間で外はまだまだ明るく自宅へ帰るには早いのでブラ散歩。

camera新宿アイランドタワーシンボ~~ LOVEオブジェ
いろんなテレビドラマにも登場した有名スポットです。
ニューヨークにも同じLOVEがあるそうですね。

P8270054jpg

camera「新宿の目」アートストリートとして有名。
スバルビル地下1階の角にあり気になりますがちょっと怖いかも(笑)
ビル建て替えで撤去の噂もあるとか?

P8270003

174a5e4701f687142b566dd7b19fe293700
↑ネットから頂きの一枚

↓専門学校「東京モード学園」コクーンタワー
建造物が斬新で面白いデザインが目立ちます!
建物を背に記念撮影する観光客もいたりしてヽ(´▽`)/

新宿駅の西口から徒歩3分!地下道も直結し、雨に濡れずに通学できます。

P8270100

camera 歩きながら3景

P8270095

P8270089

P8270081

 

 

2017/08/24

例会ゴルフ

✿ 大宮駅東口~出かけたついでに一本横にはいった路地で撮ってみました。

Dsc02580

狭い路地にひしめき合う居酒屋や食べ物屋さん。
普段はあまり通ることのない路地ですが楽しそうな声が店内から聞こえて良いですね。

Dsc02575

✿ 用事があり久しぶりに都営三田線を利用。

平日お昼過ぎの車内にびっくり!
思わず写真撮ってしまいました。

ひと車両に二人~巣鴨駅から西高島平終点まで乗車train

都内の電車は混雑が当然と思っていたのにこんな路線もあったのですね。
往路はこんなでしたが帰りの夕方にはもう少し乗り込んで来ました。

Dsc02569

Th_golf_ca_020

スタートが8:00~5時45分には家を出て向かいました。

高速使って90分ほどのゴルフ場 golf

寝過ごさないよう目覚まし2個セット~

意外とこんな時には目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまうものですが(笑)

天気予報は晴れ時々曇り~

午前中は晴れ間が途切れてはいましたがやっぱり暑い(;´Д`A

普段より多く水分補給しながらのラウンドに。

スタートが早いので9H終了は10:00前~

昼食といえどもこの時間には食欲も無く~それでも食べて暑さに対処。

重たいものは食べられず結局「冷やし中華」~完食出来ずweep

午後からはますます日差しが強くなりクタクタsun

この暑さからか皆んな普段のスコアより落としていました。

暑さも関係なく仲間のお一人78歳の男性がエージシュート達成ヽ(´▽`)/

競技法は新ペリア
GROSS 78  HDCP 4.8 NET 73.2
この方はも10回以上のエージシュートキャリアなのですが、とてもお元気で例会ゴルフの幹事さん。
毎月会報誌も配信して下さりラウンド終了後のパーテイーの準備も全部担当して下さり
例会ゴルフは今年100回記念ゴルフでバスを貸し切ってのラウンドを~
会員から記事を集め100回記念誌まで刊行して下さいました。

今日は105回目の例会でしたヽ(´▽`)/

皆さん毎月楽しみの例会ゴルフが少しでも長く元気でラウンド出来ますようにと自分も含め思っていますヽ(´▽`)/

元気で足腰故障がなければ何歳までもプレー出来るスポーツなので頑張りま~すgolfhappy01

2017/08/20

空振りの花火大会

スマホの目覚ましに起され一日がスタートclock

最近富に不精になりタブレットやスマホのsiriにお世話になってしまいがちの自分に反省!
便利すぎてこの先機械に支配されそうな・・・・coldsweats01

Obasansp
昨日は久しぶりの青空にホッとした感じでしたが~暑いsweat01
夕方あたりから雲行きがおかしくなり降り出し楽しみにしていた花火大会は中止だろうと勝手に決め込み出かけないでいたらかすか遠くで花火の音が聞こえてきて慌てて車で会場へ。

このあとも天候の回復は見込まれず開催時間を30分以上も早く始まったようで現地へ付き、カメラの準備をしているうちにお・し・ま・い~weep

空振りでした~

花火会場は地元高校建物の隣で高い建物が少ないので結構どこからでも見ることができるため駐車場が満車でも少し横道に入りハザード出しながら路駐し見ている人たちも。

私も仲間入りしましたが横目で眺めながら三脚立てたり準備している間に結局間に合わず花火は撮ることが出来ずweep

これからの花火撮影予定は10月に土浦~待ち遠し~いです。

Gatag00006727
✿普段は行き来しない我が家の物置側の裏手にこんな可愛いお花が咲いていましたhappy01

ノーゼンカズラの種類かと思います。

玄関側で咲いているノーゼンカズラはどこででもよく見かけるオレンジ色の濃淡二色。

たまたま植え替えの鉢を取りに裏へ行ったら、なんと可愛いピンク色のこの花がたわわに~
以前キューイを植えていた時の棚に絡まって咲いていました。
今までノーゼンカズラだとは知らずに花が咲く前に剪定してしまっていたのですng

何年も前からあったのに~

P8181337_2
✿ハイビスカスの鉢植えはベランダで咲いています。
今、最盛期で毎日次から次へと咲きカラーも三色tulip
フラミンゴハイビスカスはスタンダード仕立てで大きいので霜が降りる前まで庭に置きっぱなしにしているので根っこが地べたに伸び、家にしまい込む時期には切っていますがやはり鉢植えとは言え元気が良いですねヽ(´▽`)/

Picasa

✿ 出先から帰宅途中に見かけた稲穂と電線が並ぶ風景が面白く路駐し撮った一枚です。
曇天だったのでキラキラ光る稲穂を見る事は出来ませんでしたが綺麗ですねヽ(´▽`)/

P8181635

✿ 野菜カゴの中で 成長していたさつまいもヽ(´▽`)/
小さくて可愛い緑の葉っぱが伸びていたのでペットボトルのリサイクルで上三分の一をカットしさつまいもを挿しサイド光をあて影の面白さを撮ってみました。

P8150407_2

2017/08/16

お盆

亡くなった方の魂との時間はつかの間~

迎え盆をしたかと思ったら、もうお見送りの日を迎えました。

小雨が降る中お寺まで送り届け息子家族も帰って行きました。

孫たちが居るあいだ賑やかでしたがまた平常の時間に戻り~

寂しいやらホッとするやら複雑weep

✿↓孫姫が可愛く描いてくれた「ばぁばのヽ(´▽`)/」

Maki12_2

✿先日浅草を訪れた時のスナップ。

一礼し雷門をくぐり~

P7081682

P7081618✿浴衣姿は夏の風物詩ですよね~

今では着物を着ることがほとんどなく和服姿を見かけると振り返ってまで見てしまいますhappy01
やっぱり日本人の文化は良いですねヽ(´▽`)/
P7081651
✿KANAGU(金具)2景
浅草寺本殿、宝蔵門の扉の取っ手金具。
黄金に輝く扉の金具は日本伝統工芸の素晴らしさを感じさせるゴージャスな雰囲気の物でした。
扉は開いていたので残念ながら対で撮ることはできませんでしたが見事な彫りには感動。

Tobira

P7081647✿手を清め本堂へお参りに~

P7081657
✿夕方の上野駅
家路に急ぐ人や観光客の人が足早に通り抜けている風景をカシャcamera

お疲れ様~って感じですねヽ(´▽`)/

P7272069
           明日からまた元気で頑張りま~すhappy01

真夏の暑さは何処へやらで梅雨が戻ってきたような雨続きで涼しいですが、こんな様子は何十年ぶりとか言って正常な季節ではないので心配ですね。

2017/08/14

久しぶりに出会えた虹の橋

先週火曜日教室からの帰り道陸橋から見えた虹にカメラに収めたくても運転中~ 路駐も出来ず一番近くのスーパーの屋上まで走りなんとか撮ることができました。

大きな虹に出会えたのは久しぶりで感動!

感動したのは私だけではありませんでしたね~

駆け込んだ屋上では沢山の人たちがスマホを空に向かって高く上げ撮っていましたcamerahappy01

翌日聞いた話では二重の虹だったそうですね。

SNSの写真投稿してこんなコメント頂きとても勉強になりましたヽ(´▽`)/↓

bud副虹は、光の量が多くないと人間の目には見えづらいだけで、虹が出来た時には必ずできているんですよー。根拠は物理(光の屈折と反射/主虹は1回反射、副虹は2回反射)の話になるのでムズカシイですが(^_^;)
このお写真もよーーーーーくみると、左上の方にうっすら映っているように見えます(*'ω'*)副虹は主虹と色の順番が逆で内側が赤になってます。この話を知ってから、虹を撮るときは、虹の上に余裕を持たせた構図になるようにしています(*´ω`*)
bud

Dsc02542

お盆入りし何かと忙しく家族が集まり賑やかになっていますヽ(´▽`)/

孫たちの成長は早くもう初孫が来月で十歳になります。

他三人の孫たちもそれぞれに大きくなりお姉さん孫姫は来年ピカピカの一年生ヽ(´▽`)/

未熟児で生まれとても心配した孫~泣き虫さんは変わりませんが?~

元気な可愛い女の子になりましたvirgovirgolovely

健やかに成長してくれていることが一番のしあわせですheart04

Illust3778
✿今年も次々と咲いています~フラミンゴハイビスカス。
スタンダード仕立てなのですが大きくならないよう時期が来たら短くカットしています。

Img_30771
✿近くのペットショップで~「チンチラ」と言うねずみの種類の小動物です。

暑いのに小さな部屋にくっつきあって潜っていました~顔出しした瞬間狙い撮りヽ(´▽`)/

とっても可愛くて暫く眺めていましたヽ(´▽`)/~癒されますね~heart04

Img_3029

Illust3778_2
✿花火写真家、金武先生に花火撮影の講義を受け今年こそはと張り切って待っているのにどうしてもスケジュールが合わなかったり、雨で中止となり未だに大きな花火大会へ行く事ができずにいますcoldsweats02

気持ちは早く撮りたくてウズウズ~

今までよりは少し満足の花火が撮れるかもと期待しているのですが・・・・暗闇での設定に悪戦苦闘しドンドン上がる花火の音に急かされパニックになるのが例年なのですweep

P8050227

✿東武動物公園の花火大会へ(8/5)時間より早めに出かけ花火会場とは真逆の動物の方で遊んでいるうちにあっという間に時間が過ぎ開催の合図花火が上がり移動~

移動中これは良いポジションと撮っていたらもうアトラクション側に移動するまでに終わってしまいそうだったので今回は諦めてその場で撮影coldsweats01

距離が遠すぎるし大きな木がスタイミー~

フラミンゴ・観覧車とのコラボの発想は良かったのですが~失敗でした。
時間に余裕がありすぎてもこんな事が(´;ω;`)

P8050211_2

Illust3778_3
✿東武動物公園の赤ちゃんサルの追っかけはたまりません~可愛くてheart04

P7231116_2
親ザルにくっつきながら近い周辺でひとり遊びが出来るようになっていました。
見つめられて胸キュンですよねheart04

Pb200466

P7230262

2017/08/07

古利根川流灯まつり

杉戸町古利根川流灯まつりへ今年も行ってきました。

                ↓明るい時間帯に撮った灯篭

P8063097_2
花火は8/6だけ限定~灯篭は9日まで見ることが出来るそうです。

P8063100

P8063094

川の両岸には早い時間から席取り~

川からの風が涼しく長い待ち時間も苦痛ではないお天気~

屋台で飲み物とたこ焼きをgetし腹ごしらえしながら待つことに~

花火撮影する人たちは大体かたまっていたので私もお邪魔しカメラ談義ヽ(´▽`)/

デジタルではなくフィルムカメラの老夫婦が横にいらっしゃって話も弾み楽しい時間潰しができましたヽ(´▽`)/

お二人のカメラ歴は三脚を見ただけで一目同然!

何度も展示会で賞を獲得されたとかで御一緒でき・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪(´∀`人)ラッキー★

P8063120
今年は例年とは違い花火の種類や規模がかなり縮小されていていましたcoldsweats01

丸い華は上がらず~それでも歓声が上がりやはり花火には魅了されれるのですねヽ(´▽`)/

関係者の方のお話ですと川幅が狭く両岸の民家への配慮が有り今までみたいな大玉は上げられなくなったそうなのです。

ナイヤガラの滝もあったのに~weep

仕方ないですね~

観客たちの行動に寄ってはこのお祭りそのものが廃止にもなりかねないのでルールを守るようにと放送もされていました。

P8063136
↓花火大会が終わり交通規制も解除された後周囲のライトが消され灯篭が浮き上がって綺麗に見えました。

P8063135_2

2017/08/05

救出騒ぎ

Photo

昨夜遅い時間、キッチンにいた時リビングの方からPippiの異様な忙しげな鳴き声が聞こえ、駆けつけてみたらなんとなんと~

ゲージにぶら下げている階段付きのミラーに挟まってバタバタ~

ミラーをゲージから出し様子を見たら階段の隙間に身体全体入り込み上にも下にも動かせない状態でしたweep

病院へ連れて行くにもこの状況で長い時間ほっておけそうもなく気の置けるご近所さん宅へ駆け込み無事に助けていただきました。

階段の桟をニッパーでカット!

               良かった♪良かったねPippi♪

間が広いところが切り取った場所です

「人命救助だね」って笑ってしまいましたがどうなることやらと最悪の状況まで想像するくらい慌ててしまいました。

Pippiは家に来た頃から狭い場所や穴が好きで潜り込む習性がありました。

事故にあったミラー階段の桟に顔を突っ込んでは出る仕草はよくやっていたのですが今回の場合身体が奥まで入り込み羽まで奥に入り込んだ為戻ることもできなくなり前に進むにもお腹が引っかかって出れない状況でした。

同じ繰り返しをしないようミラー取り付けは止め、新しい遊び道具を見つけますヽ(´▽`)/

人間の子供と同じで想像もつかないことが起こるのですね~sweat01

Dscn9861_2
camera ↓昨年の今頃森林公園で園内の花撮影会の写真です。

広角レンズをまだ持っていない時でマクロで寄って撮ったと記憶しています。

あれから一年~

大勢の写友たちに教わりながら少しレベルupしたかなって思っていますが・・・

まだまだ~で~日々勉強ですヽ(´▽`)/

今日は来月そうそう写真展示会のための写真搬入を終えて一段落ヽ(´▽`)/
会場は近代美術館になります。

Dscn9829_2

camerashineあれから一年経ちました。

8/5~8/6の両日開催の杉戸町灯篭流し&花火大会 明日行ってきます~

少しはレベルupした写真が撮れるかどうか乞うご期待(笑)

2017/08/03

Windows10アプリから

bud私の相棒bud

Dsc02464

好奇心発揮~まともに使い方も知らないのにアプリをインストールして触ったらなんとなく出来ちゃいました(笑) ~未完成ですが(笑)

真面目にもう少し奥深く調べてみたいですね~中途半端ではなくcoldsweats01

完成したSwayを埋め込みコードをコピーしFacebookやメールにも添付も出来るようですよ。

PowerPointのようにプレゼンテーションにも使えるし面白そうですヽ(´▽`)/

次から次へと新しい事へのトライは楽しくもありますが先に覚えたことを少し使わないでいると?になってしまうのは悲しい年齢ではなく意識の問題?

いいのです~トライすることに意義有り~常に前向き思考でねッヽ(´▽`)/

bud画像の移動はホイールを動かすか画面の<、>をクリックして見られます。

ngタイトルの「photo 」スペル間違いweepスルーしてねッ。

            ↓浅草寺で見かけた浴衣姿の女子virgoheart04
      ここ数年殆ど着物着なくなりましたが日本の文化を見直しますね

P7081651

camera 来月写真展示会に出展の写真の搬入が今週末なのでプリント、額の裏打ち等をお願いしに写友のご自宅へ押しかけ無事準備完了ヽ(´▽`)/

時間もさほど要さずチャチャッと完成しましたヽ(´▽`)/

器用な写友は自分でやりやすいように工夫し手作りの道具で作業~

もちろん写真の腕前もピカイチヽ(´▽`)/~何度も受賞もhappy01good

今の写真クラブへも彼の紹介でお世話になり一から手ほどきをヽ(´▽`)/

これからも面倒見てくださいね~ありがとうございました。

2017/08/01

葉月~涼しげな呼び方ですね

早すぎる~なんにもしtないうちにもう今日から八月。

日本の旧暦で葉月と呼ぶのですね~ヽ(´▽`)

ブロ友のkazuさんだったらもう少し詳しく解説してくださるのでしょうがヽ(´▽`)/

八月は普段以上に忙しいsweat01sweat01sweat01run

バテないように気をつけて暮らさないと・・・・・・sunhappy01

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                ===我が家の庭から===

        ↓友人が作ってくれた風車は庭で風に吹かれて涼しげヽ(´▽`)/

P6201341
     ↓ハーブですが紅白、白、ルビー色と三色咲いています。
               横顔が小鳥みたいで可愛いヽ(´▽`)/

P6301556

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

 shine あちこちで花火大会開催中~身がい幾つあっても足りない位です shine

まずは先日講習を受けた撮り方で@@@・・・・・・happy01

うまう行くといいのですが~

なにせ真っ暗の場所にての撮影なので昼間ちゃんと出来ていてもどんなアクシデントが起きるかもしれないしweep

一応ライトの用意はしながらもカメラ設定など手元が見えにくくスムーズに出来なくてパニック起こしそうで心配~

まぁ~まずは沢山シャッターを切っておこう(笑)

失敗したらまた次回の花火大会でリベンジですね(笑)

        ↓家で出来る花火の撮り方を写友が教えてくれたのが↓

      PCのスクリーンセーバを流しながらシャッターチャンス狙ってカシャッ!

P7312909_2

P7312924_3

2017/07/28

歩きもまた楽し♪

         ↓雨上がり の雫に映りこんだ庭の風景

     浅井美紀さんのような雫が撮れるようになりた~いヽ(´▽`)/

P4081017

今週は曇天の日が続きしばし身体の休息が取れているような気がしていましたが今日は午後からまた夏の暑さに逆戻りヽ(´Д`;)ノ。

数日で八月に突入するのですから暑いのは我慢ですよね~

夏バテしないようしっかり食べて水分補給もしっかり取り乗り切りましょうhappy01

車を修理に出して今日で五日carcoldsweats02・・・・・もう少しの辛抱です。

普段歩くことほぼ無しの生活でしたから大変かなと覚悟はしていましたrunweep

意外や意外~

負け惜しみではなく普段の視点とは違い面白い発見をしたりして楽しんでいます。

駅までの道もコースを変えて歩いたり~気になる場所で立ち止まり写真撮ったり、知り合いと出会ったら最後長話で予定が狂ったりと・・・・・happy01

昨日は年パスが切れる上野動物園へ更新しながら遊びに行ってきました。

それも出足が遅く閉園が五時だというのに家を出たのが三時前~

動物園滞在時間は正味一時間チョッと~

それでもパンダとはゆっくり会えたしひょうきんで可愛いあざらしくんとも・・・・happy01

P7271923
                  ↓クマタカさんです
             大物らしくでんと構えて動きません(笑)
                 heart04優しい目が可愛い~

P7271865
            ↓上野駅中央口でお客様お出迎えの親子パンダ♪
赤ちゃんにミルクを~アングル悪くて肝心な赤ちゃんパンダが見えにくい(笑)

昨日から先日誕生した赤ちゃんパンダの名前募集中~可愛い名前応募しようかな。

Img_2852_2
午後四時を過ぎると獣舎に戻る動物が多いのでやはり早めに入園したほうが良いですね。

動物園の帰りに浅草へ夜景撮りを予定していたのに肝心のレンズを忘れあえなく予定変更し公園内のお店で夕食をrestaurant

ひとり食は美味しいものもイマイチですね~やっぱりわいわいがやがやおしゃべりしながらの方が良いですねヽ(´▽`)/

P7272008_2

↑いつも上野公園は日本人より外国のお客様が多く~~~飛び交う外国語happy01

夕方になると涼を求めて仕事帰りの人たちも~happy01

不忍の池には蓮の花が綺麗に咲いています。tulip
まだまだ楽しめますよ~

夕涼みがてら出かけるのも良いですね~屋台も出ていますしヽ(´▽`)/

P7272027_2

P7272040_2_2

2017/07/24

この時期~我が家の風物詩

猛暑日の続く日で外出が億劫になっていますsweat01sun

「暑いですねsweat01」が挨拶がわりになっているこの頃ですが口にしても涼しくはならないのでチャック!チャック!

今日は車無い日の初日。

教室までの足はバスで行こうかと思っていたところ友人が送迎をして下さりおお助かりでしたヽ(´▽`)/

汗をかかずに済んでgood~「ありがとう」happy01

我が家の夏の定番で~す。

 wineしそジュースwine

Dsc02495_3

wineゴーヤの佃煮riceball

少し濃い目の味付けですが白いご飯にピッタリのお惣菜で一品足りないとこれでOKヽ(´▽`)/

Dsc02494_3
wine鈴虫の孵化happy01

今年もたくさん孵化しもう2箱嫁入り?してまだ2箱残っているのでなんとかしないと多すぎていい音色で鳴く音色も騒音化しそうですねbleah

Dsc02490_2
知り合いにシソの葉とゴーヤをたくさん頂いたので夕食食べるのも忘れ作りましたヽ(´▽`)/

ゴーヤの佃煮は食べるだけタッパーに入れ残りは冷凍庫保存。

しそジュースは2Lも出来ました~小分けにしペットボトルで冷蔵庫保存。

今年は作り方も慣れたところでいい加減(笑)

水やシュワシュワのスパークリンク(炭酸水)で割ったりしていただくとスカッとしますhappy01

しそジュースの材料にお砂糖の量の多さにちょっと怖いものがありますが希釈して飲むので大丈夫でしょうか?coldsweats01

Pippiの近況

ゲージから出てひとり遊びが上手に出来るようになりましたヽ(´▽`)/
転がっている物で遊びます。

羽きりし高く飛べないのでほっておいても居場所がわかり安心ヽ(´▽`)

Pippiへの愛情が増えた分ももちゃんとの関わり合いが減ってかわいそうかもcoldsweats02chick
反省!

Cats

2017/07/17

猛暑でクタクタ!

連休も今日で終わりますが猛暑coldsweats02ι(´Д`υ)アセアセ

梅雨明けはまだですが~真夏みたいな日が続きぐったり~クーラー全開。

森林公園へお写んぽに行く予定にしていたのですが暑さに負け家に篭って断捨離。

捨てても捨ててもなかなかスッキリしないってことは如何に沢山の物で溢れていると言うことみたいですね。

CDや写真・本・靴・洋服・洋裁道具に生地~何年も使っていないものがどっさりng

処分する思い切りはあるのですが~こんなに物が多いとはcoldsweats02

足の踏み場がないくらいクローゼットや本箱から出したまま~

一気に片付けるには大変なので少しずつ!少しずつ!

1422         

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆二代目Pippiの近況★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
chick新しい家族になったインコのPippiは一人で餌を食べることも飛ぶことも覚えゲージの中でも飛び回っているのでへ根切りをしました。

外遊びが好きでゲージに入れようとしても嫌がり~すっかり手乗りになりましたhappy01

パソコンで仕事している間はこんなして傍にいるのです~画面にポトッ~ウンチしたりも(笑)

P7160014

Pb280022

chick一代目Pippi(白い羽)&ももちゃん(グリーンのパープル)
同じゲージには入れていませんでしたが仲良しでしたヽ(´▽`)/

一代目Pippiは無精卵を産み糞詰まりで天国へ~可哀想なことをしました。

手乗りにはなっていましたが♀だったせいかおしゃべりはできないインコでした。
庭のコブシの木の根元にクリスマスローズを植えそこで眠っています。

Pb270009_3

123

                    明日からまた通常の日々~~~pchappy01

先日ゴルフの帰りにカーブミラーの確認不注意でハンドルを右に切りすぎてガードレールにぶつけてしまい運転席側前部分損傷~予定の少ない来週に板金へ~一週間ほどかかるとかで不便になります。
たまにはこんな生活もいいかな~

年齢的にも反射神経が鈍くなっているようなので運転は惰性ではなく慎重にと反省中!!!

2017/07/12

新しい家族♪

毎日暑い日が続き九州では水害で沢山の犠牲者が出ていて自然災害の驚異を改めて感じております。

被災者の方々へは心よりお見舞いを申し上げます。

Img_2480
一週間ほど前に我が家にニューフェイスが・・・・・・

セキセイインコの二代目「Pippi」ヽ(´▽`)/~よろしくお願いしますヽ(´▽`)/

今年6月、静岡生まれのインコ。

一日三回ほどのさし餌が必要と言われたんですが観察していたら自分でつついて食べられるようで助かりました。

購入したペットショップへ相談~

一人で食べられるようだったら皮付きの餌もおいておくと皮むきの練習も出来るのではとアドバイス。

止まり木も低い位置にセットしたらちゃんと乗ることもできるようですヽ(´▽`)/

昼間は殆ど家にいないので朝食べさせたらゲージの中のエサ箱にむきあわと皮付き餌とお水を用意し出かけます。

器の中の餌が減っているので食べているようです。

帰宅時間も寄り道をなるだけしないで少しでも早く帰宅するようになっているこの頃です。

Img_2482

Img_2483

Img_2502

さし餌したあと遊ぶのですが狭いところが好きみたいで洋服のポッケや、腕と身体の隙間に潜り込んだりしてそこでコックリ~コックリしていますヽ(´▽`)/

Img_2633

まだオスメスの区別はわからない状態ですが、先輩インコのももちゃんと違いよく鳴いているのでひょっとそたらオスかなって期待していますヽ(´▽`)/

おしゃべり上手はオスだそうですから~

                 budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

庭ではブラックベリーの収穫時期で毎日散水しながらつまみ食いヽ(´▽`)/

P5280676

                ~白い可愛い花が咲きます~
                      ~実になり~

P5280678

今年はなりすぎて小粒ですね。
ジャムに出来るほどはないので毎日10個くらい楽しみながらつまんでいますヽ(´▽`)/

Img_26991_2

2017/07/09

浅草写んぽ

7/8(土曜日)

花火写真家金武 武先生の講習会へ行ってきました。

自分が使っているカメラ会社主催で3時間講座。

花火撮影には毎年満足な写真が撮れなくて悪戦苦闘しています。

オリンパスカメラにはカメラ内で合成出来る機能が搭載されていて今まで使っていたバルブ撮影より簡単で綺麗に撮れてしまうのですcamerahappy01

今回は室内を暗くし小道具を使っての実践講座でした。

金武先生から教わった通りのカメラ設定~一発で失敗なく撮れてしまいましたgood

P7081590
今年の花火大会がとても楽しみになりました。
乞うご期待を~と言いたいところですが?例年よりはちゃんと撮れそうな予感が~ヽ(´▽`)/

P7081589

camera 記事アップが遅くなりましたが新宿で写真講座終了後、ついでに寄り道をし代わり映えしない被写体ですが撮ってきましたcamera

               ↓浅草寺からスカイツリー

P7081674

護摩焚きの煙を頂いて身体中に当て健康祈願をヽ(´▽`)/

P7081641

P7081635
観光スポットは外国の人が多く飛び交う会話も様々~圧倒されそう。

浅草は特に~日本人より多く一瞬日本では無いように思ってしまうくらいcoldsweats01

訪れた日は日曜日からほうずき市も始まるというので業者の方々は準備で忙し。

P7081616_2
浅草駅を降りてまず浅草寺へ~

雷門から 境内までの表参道にある仲見世」から漂ってくる江戸の風情いっぱいのお店は外国人だけではなくたのしいですねヽ(´▽`)/

賑わう仲見世は人でギュウギュウ~立ち食いもOKヽ(´▽`)/

歩く順序はいつも通り~

雷門をくぐったら本堂前右側にあるお水舎でお参りの前に身を清め~本堂でお参り。

神社仏閣では必ずおみくじを~中吉と出ましたが平穏なようですhappy01

P7081670_2
浅草寺を出て墨田公園へ~野良ちゃんと出会いました。

P7081716
隅田川沿いのベンチでは土曜日の夕方とあってかベンチは全部満席。

人慣れした鳩や雀が足元で餌探し~ヽ(´▽`)/

P7081758
この日は早朝から出かけたのでさすがに夜撮影まで頑張ることは出来ず残念ながら隅田川の夕景は撮らずに帰宅しました。

今朝も9時には自宅を出てまるまる一日16時30分までの例会。

ここではご高齢にも関わらず会員の提出作品(一人三枚)を丁寧に講評して下さいます。

皆さんの作品は学びのものばかり~
スローですがちょっとずつわかってきたようなhappy01

数多くなんにでもトライすることで先は見えてきそうな気もして~

「継続は力なり」を信じて写真の趣味を頑張って見ようと思っています。

        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

曇っていて遠くは霞んでいましたが都庁の展望台へも立ち寄り360度の視界を眺めて来ました。

P7081594

P7081597_2

2017/07/01

季節の花

久しぶりのDBアップhappy01

今日仕事仲間の中から写真の編集にDBの話があり早速~runhappy01

写真は殆どブログアップし重複していますがDBでみるとちょっとよく見えるのが嬉しい♪

  紫陽花スポット(幸手権現堂)

昨今は写真を撮る趣味がふえまっしぐら~~~camera

脇目も振らず夢中になるのが悪い癖coldsweats01

細く長く続かないのも悪い癖weep

それでも楽しみが元気の源~孫たちとも相手が出来るようにしていたいしheart04

         

2017/06/28

雨がお似合いの紫陽花を撮りに

6月も残り少なになりましたね。~時の刻みが早すぎる~run

今、幸手権現堂の紫陽花アナベルが駐車場奥に斜面に白一色~見事です。

P6252776

P6241358

P6252717

P6261436         

やっと梅雨らしく雨が降りどんより~ジメジメraincoldsweats01

雨が似合う紫陽花の花撮影に行くのですが思うように撮れなくてだまし絵のようにホワイトバランスで調整してweep

P6241370
構図が決まらない!

ファインダーから覗いてプレビュー画面では綺麗に撮れているように見えてもPCに取り込んでみるとガッカリ!

綺麗な写真が撮れたらいいのにな~cameraweep

沢山撮るしかないのだ~言い聞かせながら撮りつつもなかなか上達の兆しなし。

                 先週の平日東武動物公園で

今の季節、動物たちの誕生ラッシュなのか赤ちゃんたちを多く見ることが出来ましたヽ(´▽`)/

        ♪母ザルに抱っこされ離れなかった赤ちゃんザルが離れた瞬間を~
              長い手足とお顔のバランスが~ヽ(´▽`)/

P6222235

               幸せそうな寝顔にほっこりヽ(´▽`)/   

P6222170

                  ♪リスサルの親子
ずっとおんぶされた赤ちゃんサル~仲間のいたずらからheart04守る姿に胸キュン

P6221942

             ♪フラミンゴは餌探しに夢中~
片足で水面に立っているのは自分の体温を下げないためだそうですよbook

P6222037

      ♪最後にお遊びで観覧車とペチュニアの花

P6222589

      ♪紫陽花の季節~もう少しチャレンジ♪

2017/06/21

やっと梅雨らしき雨が♪

梅雨入りしてまとまった雨が降らず空梅雨で終わるのかと思っていましたが本格的に大粒の

雨が降りホッとしつつもraincoldsweats01複雑な心境です。

連日の晴れで植物たちはうなだれ可哀想だったので今日の雨にはいつも思うrainとは違ってホッとしているのは自分だけ~coldsweats01

そして今日は今年昼間が一番長い夏至でしたね。
雨降りの一日で有効に使えず残念coldsweats01

2今朝の新聞に嬉しいニュース~

上野動物園で6/12に誕生したパンダの記事がありました。

順調に育つかどうかの最初の関門を無事に超え一安心~

赤ちゃんパンダの写真や動画も報道陣に公開されているそうです。

一般公開の日~みんなが楽しみにしていますよね~lovely

元気に成長してくれること願っています。

camera 雨の日の一枚

雨の日は雫が綺麗~自然の宝石がキラキラしていて庭先のお花を覗いてしまいます。

紫陽花アナベル(庭で咲いています)

P6211712
紫陽花アナベル・・・・・晴れの日撮影

P6071199_2

雨ザァ-ザァーのなか傘差し片手の手持ち撮影は無理で以前雨上がりの朝撮った雫。

P4081017
孫姫が風邪引きさんになったらしく保育園をお休みと聞き心配。
気温の温度差大で不安定な陽気に体調崩さないよう気をつけなければと改めて思ってしまいました。

明日は雨もあがる予報なので嬉しいフリーの日になりそうヽ(´▽`)/golf camera car

どうして過ごすかは明日のお天気次第ヽ(´▽`)/

2017/06/17

梅雨はどこえやら~暑い一日

最近のももちゃん~ もう1年以上経ったのにまだはっきりとした言葉は言ってくれませんcoldsweats01

意味不明の言葉は一日中喋りっぱなし~
相手する時間が短いからなのか~なかなかで~す(笑)

P6151558

昨日は月例の写真教室~car片道90分ほどで到着。

気温は前日より上がり少し動くと汗が噴き出し木陰が恋しくなります。

出かけた場所は森林公園なので木陰は沢山~休み休み会場の建家迄写真撮りながらの移動。

仲間の皆さんは開園時間に合わせて到着~私はまだ自宅という大差があり余分な時間は少しだけcoldsweats02
次回からはもう少し早めに出かけ余裕を持って公園内を散策し被写体探しをと反省。

今月の課題は「別世界」~とても難しく納得のものは見つけられず提出。

30名近くの参加者ですが皆さんの作品は素晴らしく学ぶことばかりです。

良い作品を多く見て模倣から入る事も上達の秘訣だそうですcameraヽ(´▽`)/

↓木々のフレームみたい~噴水のミストは癒されます。

P6161602↓公園内にある像も木陰が出来て

P6161620
↓公園内で咲いていました。蝶やハチさんたちのお客様たちもヽ(´▽`)/

P6161592_2

P6161669

P6161612
↓鬱蒼とした林に埋もれて咲いていながら目立って咲いていました。

P6161599
↓池ではトンボたちが低空飛行でフォバーリング
下の写真は棒にしがみついている緑トンボの羽化

P6161640
我が家の花たちも暑くて首をかしげていて夕方の散水は必須。

就寝中に雨が降ってくれたら最高~人間様の勝手な思いです(笑)

↓器用な友人の手作りのランタン風車~
風に吹かれグルグル回って揺れる様に涼を貰えますhappy01
アルミ缶再利用の作品です( ‘-^ )b
作り方によってはランタンにもヽ(´▽`)/

P6171302

2017/06/08

Windows 10 Creators Update

いよいよ関東甲信越地方も梅雨入りしました。

庭の紫陽花も咲き始め昨年幸手権現堂の紫陽花祭りで買ってきた「アナベル」が綺麗に咲きました。

ヤマアジサイも買ってきたはずなのに消えてしまっているみたいで姿が見え無いweep

今年紫陽花祭りはも6月1日~7月2日迄開催中。

P6071199_2
2017 年 4 月11日にリリースされた Windows 10 Creators Update に含まれる新機能のご紹介です。

・・・・とは言っても初体験coldsweats01pc

Windows10のCreators Updateへと更新すると新たに使えるようになる機能で1番代表 的なも

のが「ペイント3D」があることを同僚から教えてもらい早速使ってみました。

まずネット動画で「ペイント3Dの使い方」をみながら~。

初めて作った下の画像ですが実際にペイントキャンバス上で3Dで動かせるのは画期的。

詳しい使い方の説明を参考に~ヽ(´▽`)/

2

             happy01 新しい勉強課題のペイント3Dです

5

2017/06/07

忙しかった日々の写真まとめて

季節は春を通り過ぎ初夏に向かいつつ~時間が経つのとても早く感じるこの頃ですcoldsweats02

明日からはお天気も崩れる予報~rain~梅雨入りも間近ですね。

4月、5月と忙しく走り回って流石に自分が自分でないようなng

スケジュール入れすぎ~一歩間違うとダブルブッキングしそうな予定表coldsweats02

年齢も考えないといけないと反省しています。

ブログ更新も出来ずカメラ撮影三昧~camerahappy01

        happy01良い事もあったのですよ~

今まで行った事がない場所へ出かけられた事や同じ趣味の方々との交流も楽しかったしヽ(´▽`)/

movie久しぶりのyoutubeアップもアップしてミスが多いのに(;´д`)weep

今までアップした写真も多く重複してしまっています・・・・・coldsweats01

とりあえず近況報告兼ね更新しました(笑)

2017/05/28

ローカル線のある風景の旅

P5270456初体験~鉄道撮影旅行。

行き先はひたちなか海浜鉄道。

道中、天候は生憎の雨模様で心配されましたが現地では雨は止んだものの寒くて持参の雨合羽を着用し寒さをカバーcloud

新宿から常磐道で撮影ポイントまでバスにて移動。

ローカル線撮影の旅に参加~殆どが男性。

カメラマン講師同行(旅フォトグラファーとして世界各国の風景を写真に収める)~京都出身の京都弁でとても気さくな先生でわかりやすく丁寧に素敵な写真を撮るコツを教えてくださいました。

三脚やレリーズは使用しなくても手持ちで美しく綺麗に撮れる方法を推奨されている講師でした。

現地へ着くまでの間車中にてレクチャー~丁寧に教えて下さり不安もなく望めました。

目からウロコのことばかり~一人参加の方が多かったのですが「写真を撮る」という共通の目的を共有しているのであっという間に仲良くおしゃべりをし楽しい撮影旅行でした。

鉄道撮影は一発勝負~難しいですねcoldsweats02

P5270491
              ↓水田に映りこんだ列車

P5270513
↓撮影会終了後那珂湊おさかな市場へ立ち寄りあさりと干物を購入。
市場にはお寿司屋さんもあったのですが周囲の写真を撮ったりお買い物していたら時間オーバーし残念ながら食べに行かれた方々からの情報を聞いただけ(泣)

P5270623

P5270632
  ↓那珂湊駅にいる駅猫ニャン(おさむ&ミニさむ)
       今日見たのはニャンコのおさむ

人懐っこくて駅構内にいましたが時々町の巡回にも出かけるそうですニャンヽ(´▽`)/

P5270591_2
おさかな市場の前に広がる岸壁にはイカ釣り船が数隻繋がれていて珍しいタングステン電球をパシャ。

P5270662

P5270669

cameraレンズは3本用意をしてあったのですが、撮影はバスから離れ列車に乗ったり降りたりしての撮影になり、なるだけ身軽にということで小雨も降っていたのでレンズ交換はしないほうが賢明ですとのアドバイスでどのレンズをチョイスするかかなり悩んだ末望遠75-300mmだけを持って撮影したので反省の感もありましたが兎に角初体験~良い勉強になりました。

にわかの鉄子さんの一日で楽しい時間を過ごすことが出来ましたヽ(´▽`)/

機会あったらまた挑戦してみたいローカル線撮影でした。

2017/05/20

My garden♪

庭に出ると日々新しい出会いが楽しみで朝食前にひと回り(猫のひたいほどですhappy01budtulip

いろんな花が咲き始め賑やかになって庭に出る機会も多くなるこの頃です。

ガーベラ、都忘れ、クリスマスローズ、バラ、チェリーハーブ、モッコウバラ、オキザリス、テッセン、ブラックベリーなどが咲いているmy gardenです。

柑橘類の白い花も咲いていて収穫できる日を楽しみにヽ(´▽`)/

ジャングル化してきそうで通路側は可哀想と思いながらもカットしながらスペースを広げている庭に思い切って庭も断捨離(笑)していかねばと思っています。

Hana

お隣さんとの境界線のカナメモチ背丈を低くはしてみたのですが日当たりを考えると根元から切ってしまおうかと考えたり~全体のレイアウトを見ながら調整中。

          tulip 名前がわからないバラ(淡いピンクが優しくて可愛いバラ)

P5150374
            tulip 都忘れ~蘂がキャンドルみたいで可愛い

P5181732_2
            tulip フラミンゴハイビスカス
              花つきが良くて次から次へと咲きます。
               (スタンダード仕立て)

P5150343_2_2
            tulip ブラックベリーにお客さまヽ(´▽`)/

           忙しそうに花から花へと飛び交っています。

P5181707
          tulipバラ園のアーチと重ねて撮ってみました。

P5150410_2 

           tulip燃えるように真っ赤なガーベラ~

          小さな鉢植えに植えてあるのですが今年は沢山花が咲いています。
               甘い密なのかここへはありんこが訪問。

P5161684

P5150448_2

気温があがり、水やりも欠かせなくなり仕事も増え忙しくなっていますcoldsweats02
ちょっと怠けるとぐったり首を垂れかわいそうな姿に・・・・

 pc 今日、PC教室でGimpの授業(合成) pc

写真の一部をコピーしてほかの写真に貼り付けると、合成写真を作ることが出来ます。

コピーした画像は新しいレイヤーとして設定出来るので、貼り付け先の写真に影響することなく大きさや位置を変えることが出来ます。

↓先日撮ったタンポポの写真にペイントで描いた自画像を合成、し図形のフレームでトリミングしたものです。

Photo

             pc東部動物公園のイルミと自画像babaを合成~仲間に入れてもらいました。

Img_7226_2

2017/05/12

昭和記念公園

tulip5月に入り好天の日が続いていますが昨日の暑さには「青菜に塩」状態でさすが疲れます。

沖縄の方ではもう間近に梅雨入りの予報が出ていますね。

あぁ~時間が過ぎるのが早すぎ~weep

最近は今までのように頑張りが効かなくてブログ更新も滞っていてcoldsweats02

下書きで途中まで書いていた記事をアップしました。

5/3に鎌倉へ行く予定がカメラの機材一部を忘れたのを電車に乗ってから気がつき急遽行き先変更~

新宿から中央線に乗り換え立川まで~昭和記念公園へ行ってきました。

Img_17611_2_2

立川口から入園しカナールの噴水周辺は色鮮やかです。

P5030121_2

P5030123_2

チューリップの見頃はもうすでに終わっていて少しだけ綺麗なチューリップに出会えました

Img_1782_2

もみじ橋近くの丘ではネモフィラが見頃を迎えカメラやスマホで撮影する人でいっぱい。k

        ↓カルミアは蕾がほとんどで開花までもう少しかなヽ(´▽`)/
                花開くと金平糖みたいで可愛いお花ですね。

P5030170_2
             ↓ピンクとブルーの矢車菊も可愛くて咲いて。
マクロレンズで寄ると意外な一面が発見できます~
シベの周りの花びらがラッパ状に開いていて可愛い形が新鮮でした。

P5030242_2

姿勢よく元気に咲いている矢車菊はスタイル満点!
人間で言えば八頭身美人かもヽ(´▽`)/

P5060109_2
ルピナスの咲いている場所は甘い香りが漂いハチさんがブンブン~
鼻を花に近づける前にご注意!(笑)
こんな昆虫も遊びに来ていました依ヽ(´▽`)/

P5060167
フジの花も真っ盛り~
藤棚の下のベンチも満員~空きがなくて眺めながら通り過ぎ。
敷地が広い公園内の歩いて移動中、座れる場場所を見つけると座りたくなってしまうこの頃~持久力がなくなってきました(泣)

Img_1820
               GW中の昭和記念公園でした。

2017/04/30

GW~

GW家族旅行~こんな時期はもうずっと前のお話になりました。

今では毎日サンデーの身happy01

混雑に巻き込まれるのも疲れるので普段訪れていない身近な場所を見つけお写歩でもと。

昨日は午後からお天気崩れる予報だったので午前中に家を出て向かうはいつもの東武動物公園~

GWということで駐車料金も普段の倍のお値段。

いざ入園しようと思ったら肝心のパスポートを忘れ急遽行き先変更。

色々考えた挙句午後からの天候を予想し遠くへは行けないなと~

大宮公園へ行ってきました。

まずパワースポット?氷川神社へお参り~ここも人・人・人

P4290091_2
            ↓池の周囲にはフジの花も満開~綺麗!

Img_14131
↓盆栽まつり開催中~さいたまスーパーアリーナにて4/28~4/30まで。

http://world-bonsai-saitama.jp/

         ↓氷川神社でも全国から素晴らしい盆栽が展示中。

Img_14501_2
↓氷川神社では数箇所お参りし運試しにおみくじを引くのが恒例~

今日は「吉」と出て安堵~心身ともに平穏な日々が送れそうですhappy01

Img_14341_2

Img_14771_2

↓可愛い女の子が砂遊びならず砂利で楽しそうに遊んでいて撮らせていただきました。

女の子と会話しながらキャッチした一枚~人懐っこくおばあちゃんと来ていました。
Img_14521_2
             ↓氷川神社に隣接する日本庭園
東屋も有り小川も流れていて散策も新緑がまぶしくて良い季節ですね。

Img_1490_2

            coldsweats01記事と写真が前後してしまいましたが~

氷川神社参道、三の鳥居前で3月26日、地域の飲食店が出店する「氷川マルシェ」が開催されたそうですが昨日は懐かしいバナナの叩き売りや皿回し同芸人の人で見物客が大勢。

バナナの叩き売りのおじさんとお客との掛け合いがとても面白く買う気はなくてもじっくり見てしまいましたヽ(´▽`)/

Img_14971

縁起もののバナナと有って値切った値段より多く渡していて楽しい光景!

Img_15141_2

参道は年末年始のように屋台がズラリ並び周囲の道端に座り食べ物を食したりhappy01

お参りしたあと大宮公園へ~

面積およそ67ha余り。東京ドーム14個分もの広さがある大宮公園には動物園や博物館、日本庭園などを始め、野球場、サッカー場、競輪場まで揃っています。

桜は終わっても新緑のもとでお弁当広げ団欒を楽しむ人やベンチでおしゃべりとそれぞれのスタイルで楽しむ人たちを見るだけでもほっこりheart04

動物園へ入った直後雨粒がポツポツ落ちてきて慌てて帰り支度~大宮駅まで徒歩で要は10分位かかるので大急ぎ~

動物園で撮れたのはこの写真だけ(笑)

動物達に会いに行く日は後日,東部動物公園で~ヽ(´▽`)/

なにせGW中時間がたっぷりあるので普段やれないことを片付けたりして有効に過ごす予定です~孫たちが来てくれると嬉しいのですが~ヽ(´▽`)/

P4290076

2017/04/23

館林つつじが丘公園へ

お天気が良く家にいるのももったいなくて家事を早々に済ませ近隣の見頃スポットをネットで見つけ急遽行き先を決定。

自宅から車で(東北道に乗って)所要時間大体50分程度のところにあるつつじが綺麗な「館林つつじが丘公園」へ行ってきました。
こちらへは義母が健在の頃行ったのが最後ですからもう何十年も行ってなかった所で久しぶりヽ(´▽`)/

P4231413_2_2

つつじが丘公園より徒歩で15分ほど離れた館林市役所駐車場へ止め鶴生田川(城町・成島町)で泳いでいる壮観な光景を鯉のぼりを見ながら移動しました。 5つの会場で開催される5000匹の世界一こいのぼりが泳ぎを楽しめるこいのぼりのお祭りです。 今日は程よい風が吹いており鯉のぼりも元気よく大空高く泳いでいました。 それにしても沢山の鯉のぼりは圧巻ですね。 両岸には近隣の保育園や幼稚園児が飾ったという川の鯉のぼりよりサイズが大きい鯉のぼりでした。

P4231575_2

P4231430_2

P4231397_2
     ↓ピンク・オレンジ・白・などの濃淡の花や大小の花のつつじが咲いています。

P4231427  
                ↓多種のつつじが競い合って。
   ↓館林市は分福茶釜と世界一のつつじで知られるのでたぬきと記念撮影♪

つつじエリアでは 推定樹齢800年という古木や宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル「コロンビア」に持っていき帰還後開花した「宇宙つつじ」など必見のつつじをぜひ!

P4231436_2
             ↓ カップルが似合うスポットですね。(遠くから盗撮(笑)

P4231381_3

                ↓鶴生田川を遊覧船?
          時間に余裕があったら乗ってみたかったですね。

P4231382_2

                ↓道々見つけた花

              (あざみ・クローバー・オキナグサ・ハナミズキ)

Anigif

いい汗かいて綺麗なつつじを鑑賞し、車の窓を開け心地よい風を受けながらのドライブは

幸せ気分で過ごせた日曜日でした。

2017/04/22

森林公園で出会った花

P4211323_2
                ↑(中央口正面にある噴水の上がる池)

              ↓写真教室の前で咲く春の花たち

Img_13531_2
昨日は写真教室で東松山にある「森林公園」へ~car

いつも行くルートではない所をナビが案内~反対せずにそのまま行ってみましたthink

ところが遠回りルートで予定の到着時間より大幅に遅くなり園内で今見ごろのルピナスとネモフィラを撮ることが出来ず残念でした。

講座4月の課題は「春、または初夏」

一人一枚の写真を提出し講師の先生に講評していただき受講者の皆さんからのアドバイスなど頂きます。
今回は自分が好きな春の花のひとつ~だいこんの花を提出しました。

アドバイスはこれから写真を撮る時の参考になります。

皆さんのお写真を拝見しすることも新鮮な視点で学ぶことが多くありますヽ(´▽`)/

P4030541_2

         タンポポの色んな形が面白くて撮ってみました。~↓4景

P4211227_2

P4211230_2

P4211210_2

P4211211_2_4
ちゃんと覚えたつもりの花名を忘れてしまったのですがこれも成長過程が面白かったので三枚載せてみました~後で花名の確認をしなくちゃいけませんね。

P4211271_2

P4211257_2_2

P4211255_2

  ↓私の大好きな春の花のひとつでマーガレットのようなオレンジ色のお花です。

P4211343_2_2

    ↓森林公園も新緑が眩しく綺麗なトンネルに上を見上げながらの散策

Img_13461_2

» 続きを読む

«すっかり春ですね~♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

kouちゃんのお気に入り

koutanbabaプロフィール

  • http://sai72.cocolog-nifty.com/

flower arrangement

  • flower arrangement
    月一回教わっているフラワーアレンジメント♪ センスの良い先生で生徒さんも多く 「花の魔術師」「花の建築家」の異名を持つダニエル・オストさんのアシスタントもなさる先生。
フォト
無料ブログはココログ

koutanbaba

  • koutanbaba

pippi